2008年08月04日

人生初 その2 byムッチー

8月2日(土)小学校の同窓会を地元で行いました。
人生初の同窓会です!!
みんなと会うのは小学校を卒業して以来、もしくは中学校卒業して以来で三十路を越えています(笑)

当日時間通りに行ったら全然人が集まっていなく、何人来るか不安でした。。。
30分位たってからようやく揃いました。

自分は1組だったのですが1組は20年ぶりで、2組は10年前に同窓会を行ったそうなので10年ぶりだそうです。
男性陣は半分くらいが既婚者、女性陣はほぼ全員が既婚者で約30名程の参加でした。
残念ながら1組の担任は来れませんでした。

2組の先生がみんなの前で挨拶をしたのですがやはり先生って挨拶が上手く、当時のことをよく覚えているな~っと。
教え子なんて大勢いるのにね。
先生の話を聞くと自分達を教えていた当時、現在の自分達と同世代だったそうです。
大人な感じがしたけどな・・・1回産休したのは覚えてます。
先生は教師になって初1年生を受け持っているそうで、今話題のモンスターペアレンツのことを聞くと居るそうで、そんな親になってはダメと言われました(笑)
2クラス60名いるといろいろな人生がありますね。
1番優秀だった奴はてっきりエリートで商社や代理店などで活躍しているかと思いきや・・・横道にそれて現在教師を目指しているそうです。
かと思いきや自分で会社を興した奴もいれば、会社を興そうと考えている奴もいました。
早くも交通事故で亡くなった奴もいました。
1次回が早くも終わり、2次回です。

2次回は和民で個室だったのですが、参加者が多かったのでかなり窮々でした。
自分は結構活躍しました(照)
みんなが忘れたことも覚えているんですよ。
他の人が忘れたあだ名や、出掛けたことなど。
それでかなり盛り上がり重宝されました。
昔のあだ名って20年ぶりに呼ばれると恥ずかしいですよね。
今ではそんなの呼ばれないから。。。

酒も時間も進み結構酔っ払っていましたが、楽しかったです。
結局オールで飲んで盛り上がっていました。
朝の5時に帰ったのですが外は明るく、帰る足はちょっとフラフラと(笑)
実は途中から焦点が合わなかったのと、体がヨロヨロと・・・でも、記憶と言動ははっきりですよっ!
地元なので歩いて帰って、家に着いたら即寝でした。

みんなの話を聞いて思ったのはやはり地元って住みやすいってこと。
他で暮らしても、地元に戻ってくる人もいて、実感しました。
ってことで日曜の昼間はずっと寝ていました。。。
月曜の今日、疲れや酒がお腹にきて辛かったです。
でも、また同窓会やりたいな~。
卒業アルバムをまた見たくなったので今度の休みに探してみます!!







Posted by ムッチー  at 23:14 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。